中卒バツイチ48歳!ポジティブおっさんの日記

中卒バツイチ48歳な!おっさんです。はてなブログが良いそうなのでブログ始めてみました。肩の力を抜きすぎないようにやってきます。

ボーナスと寸志の違い

こんにちは!

 
ポジティブおっさんです。
 
 
いや〜世間ではボーナス時期ですね♪
 
ポジティブおっさんが勤めている会社(中小)は寸志があります。
 
 
これを見ると、
 
ボーナス(=賞与)が会社から支給される条件として 
①対象者が、もられるだけの勤務日数がある。したがって、一般的に入社したばかりの方は対象外となります。 
②会社が儲かっていること。 

上記条件を満たしていない場合、寸志となります。 
つまり
①入社したばかりの方(会社が儲かっていても)
※入社して数日とか間もない場合、寸志も出ない場合があります。 
②会社が儲かっていない。 
です。
寸志とは、本当はボーナスをあげたいんだけど、これで勘弁して・・・・と一応の感謝の意味を込めて出すのが寸志です。
とあり、寸志はボーナス(賞与)に満たないといった感じでしょうか。
 
ただおそらくポジティブおっさんの勤めている会社は充分な利益があると思いますし、「これで勘弁して」といった態度ではないですね。
 
 
まだ足りねー!ってか笑
 
 
なので中にはそれに不満を持つ社員も少なくありません、ていうか多い。
 
で、正確には非正規社員なんですけどね。
 
経営者の家族だけが社員で、そのほか15人は全て非正規社員なんです。
 
もちろんポジティブおっさんも非正規社員
 
この会社、創業から20年近く経っていますが、今まで家族以外に正社員になった人はいません。
 
こういった会社もあるんですよね。
(作ってみようかな?)
 
ポジティブおっさんはもうすでにこの会社には依存していませんし、副業もボチボチなんで不満はそれ程無く割り切ってますが、収入源がこの会社だけの人達は心中穏やかではないんですよね。
 
 
寸志とはいえ餅位は買えますからね。
 
 
でも12月14日現在、まだ寸志は出ておりません。
 
だから今の会社内の暗いこと暗いこと…
 
私に言わせれば、この会社への依存を解くほうが先じゃね?なんですが、みなマジメなのかなんなのか、それをしないんですよね。
 
せっかく会社が副業OKって言ってるんだからやりゃいいのにって。
 
実際は副業OKなんて言ってはいないのですが、私の場合うまいこと言って通りました笑
 
だから私と他の非正規社員とには少しばかり温度差があるんです。
 
でも毎度いちいち愚痴とかに付き合うのが本当にめんどくさい。
 
人のいいポジティブおっさんは「うんうん」聞いてあげてますが、最近それすらも疲れるんです。
 
 
ダメかな?
 
 
でも何度か副業を勧めたりしたんだけど、やらないし。
 
なんで?ってなります。
 
会社へ対しての忠誠心?
 
前時代的過ぎでしょ!
 
 

どんなにブラックでもそこに得るものがあれば不満は出ない

 
雇用契約を結んだ場合、雇う側>雇われる側などといった図式がありますが、そろそろ雇う側=雇われる側といった方向へ持っていくべきではないでしょうか。
 
これは雇う側を図に乗らせたという雇われる側の責任でもあるんです。
 
極端な話ブラック企業だとしても雇う側=雇われる側といったWINWINな関係ならば細かい損得抜きで不満も起こらないと思うのです。
 
もちろんブラック企業は法的にNGですよ!
 
でもそのブラック企業からなにかしら得られるものがあれば、この会社ほど不満は出ないんじゃないかなって思うんです。
 
ん〜でもやっぱり会社に不満があって、でも依存の矛先を変えるわけでも辞めるわけでもないって…イミフ…。
 
 

会社が「儲かっていない」って断言しちゃってるんだから仕方が無いでしょ!

 
 
確かにポジティブおっさんの勤めている会社は限りなく黒に近いグレー企業です。
 
でもそれを嘆いて日々送るより、もっと他に目を向けないと、せっかくの人生がもったいないじゃん!ってことで今回の記事を強引に〆させていただきます(^。^)



本物の目利きが選ぶ 鳥取網代の松葉ガニ 蟹尽くしセット 茹で 総重量1kg(3-4枚)