中卒バツイチ48歳!ポジティブおっさんの日記

中卒バツイチ48歳な!おっさんです。はてなブログが良いそうなのでブログ始めてみました。肩の力を抜きすぎないようにやってきます。

江戸後期から明治に撮影された侍、武芸者たち

こんにちは!
 

ポジティブおっさんです。

 

よろしければ最初に、このシビれる写真をご覧ください。

「日本最後の侍たち」江戸後期から明治の時代に撮影された武芸者たちの写真いろいろ - DNA

「日本最後の侍たち」江戸後期から明治の時代に撮影された武芸者たちの写真いろいろ

武芸を磨き、死すらも自らの掌中に収めた剽悍極まりない戦士・サムライ。惜しくも時代と共に消えていきましたが、そんな彼らを江戸後期から幕末、明治時代の写真家たちが撮影した写真です。モノクロ写真やセピア色に変色した写真、そしてカラー復元された写真など、当時の雰囲気を感じ取ることが出来ます。

これらは当時の日本で活躍していたフェリーチェ・ベアト、日下部金兵衛、ライムント・フォン・シュティルフリート、鹿島清兵衛、上野彦馬などの写真技術者たちが残した非常に貴重な作品です。

 

のっけから超シブいお侍さん(東国原氏に似てるけど)が登場してますね。
 
以前からこういった写真が見たくて、画像検索をしていたのですがなかなか見つからなかったんですよね…
 
 

衝撃でした!

 
 
32なんかモロアレだし、35はもう…ウツクシスギマスっ!(>_<)
 
こうして見ると、日本人って150年前から身長以外容姿があまり変わらないんですね。
 
(ひそかに何枚か保存したことは内緒です)
 
このような写真ってまだまだ世界に散らばってるのかしら。



七人の侍 [Blu-ray]