中卒バツイチ48歳!ポジティブおっさんの日記

中卒バツイチ48歳な!おっさんです。はてなブログが良いそうなのでブログ始めてみました。肩の力を抜きすぎないようにやってきます。

しまむら 盗作疑惑

再びこんにちは!ポジティブおっさんです。

衣料量販店のしまむらに盗作疑惑が浮上しています。


モンスター作家のキスマコさんがデザインしているキャラクター、カメレオンフルーツしまむらで販売されている衣料のプリントと酷似しているとのこと。

さっそく記事の写真を見ると、確かに似ている…

というか明らかに同じです。

しまむらのシステムはよく分かりませんが、中国や東南アジアなどで生産されたものの中には明らかに元となるデザインがあるにも拘らず、それらを無許可で取り入れたものが多いんですよね。

その既製品をしまむらのバイヤーが知らずに買い付けてしまったか、デザイナー自体が中国もしくは東南アジアに居て、意図的にコピーした可能性が考えられます。
(その後のしまむらからの返答によると、現地にデザイナーがいるということです。)


タオバオ标准版 - 手机淘宝网)などを見ても分かるように、コピーの多さに驚きます。


今のところ、キスマコさんとしまむらとで話し合いされているみたいですので、今後の展開に注目です。


羊毛フェルトでつくる 森のふわふわ動物ブローチ: プチ・ハンドメイド05 (Gakken Mook プチ・ハンドメイド 5)