中卒バツイチ48歳!ポジティブおっさんの日記

中卒バツイチ48歳な!おっさんです。はてなブログが良いそうなのでブログ始めてみました。肩の力を抜きすぎないようにやってきます。

日本全国総テーマパーク化

 

はい、こんにちは。

 
( 今後もとことんこのブログを私物化してやろうと思いますw ) 
 
 
2020年の東京オリンピックでの経済効果は約2兆9600億円と言われていますが、そこまでの投資を考えるとオリンピックだけではそんなに儲からないのではないでしょうか。
 
 
こちらでも言われてるとおり、その後の方が重要なんですよね。
 
いわばオリンピックは開催国を世界中に宣伝できる良い機会なんです。
 
 
しかしながら、そのわりにはみなさんあまりにも準備がされていないのでは?
 
円安も手伝って、もうすでに海外からの観光客が増えているというのにです。
 
 
開催が決定してから日が経ってるということもあり、なんとなくまだ先のことだと思ってやしませんか?
 
もう一度言います。
 
2020年のオリンピックは我が日本の良さを世界中にアピールできる良い機会なんですよ!
 
オリンピック後も、観光やビジネスで盛り上げることがとっても大事なんです。
 
僕がもの凄い小さな視点でものを言ってることもわかります。
 
わかっちゃいますがこれだけはぜひ言わせていただきたい。
 

今のうちから準備を怠るな!  

上からもの言ってるようであったまきちゃうかもですが、じゃぁ実際どうすればいいのよ?って感じですよね。
 
たとえば地域だったり、企業だったりでセールスポイントって色々ありますよね。
 
それらを海外へ売り込める体制を作るんです。
 
そんな日本各地の良いものをまとめ上げてフリーペーパーやネットなどの媒体を使い今のうちからアピールするんです。
 
これは一個人だけの力ではなかなか難しいかもしれませんが、自治会や会社組織などの団体ならば割と簡単にできるはず。
 
国内向けに販売していた商品を扱っていた場合、もう少しグローバルな視点で考えた商品を発案するとか。。。
 
リスクもあるかもですが、せっかくのオリンピック… 
 
 
 
 
 
f:id:positiveossan:20140922173940j:plain
 
 
 
 
 
とここで1人の男がわめいたところで、実際はすでに各企業や団体は動いてるんでしょうけどね。
 
 
でももし今動いていない団体がいたらきっと後で泣きますよ!
 
何回も言いますがオリンピックは世界中に日本を宣伝することができます。
 
日本が潤えば民も潤う。
 
 
 
ええとぉ〜、住んでいる身としてはその後の日本を面白くなってほしいという希望も込めて、ついついこんな内容となってしまいましたごめんなさい。
 
 
でも、国内がテーマパーク化したら面白いと思うんですけどね〜
 
ゆるキャラご当地グルメなんかもそのきっかけになってるかもですが、なんかまだまだパワーっていうんでしょうかね?それが足りないような気がします。
 
すんません。
 
 
 
言いたいことの1割は言えたんで今日はこのへんで…
 
 
また来ます☆